IDCFコーポレートブログ

IDCフロンティアのコーポレートブログです。 当社に関するお知らせや情報を発信しております。

 MENU

ウェビナー配信の裏側 〜配信担当の1日〜

こんにちは、IDCフロンティア ブランドマネジメント部です。

9月も終盤に近づき、夜は肌寒い日も増えてきましたね。
コロナの猛威も未だ収束の兆しなく、食欲の秋なのに・・・会食や行楽が制限される毎日。 ここ最近は筆者も気持ちがしぼみがちです。

ですが!そんな状況に負けてなるものかと、IDCフロンティア ブランドマネジメント部では、お家で在宅勤務をしながら当社サービスの活用法やITに関するナレッジをご覧いただける「オンラインセミナー(ウェビナー)」を鋭意配信しています。

今回は、そんなウェビナー配信の裏側をレポートしたいと思います。

今まで配信したウェビナーはこちらからご覧いただけます。

機材設置

f:id:blog-idcf:20210910162158j:plain
配信機材たち
当社のウェビナーは、ご覧になる方がお昼休みの時間や、午後の休憩におやつでも食べながら一息いれようか、という時間に開催するようにしています。

お昼ごろに配信の日は、朝出社してからすぐに機材設置を始めます。
残念ながら当社にはスタジオが無いので(笑)オフィス内会議室を即席スタジオとして、カメラやマイク、PCのセッティングを行います。
セッティングの際は登壇者の目線になってどこにモニターが置いてあると見やすいのか、ウェビナーなのでスライドを使って説明することも前提に、どの位置に登壇者が見るモニターを置けばカメラから視線が離れないか、などを気にしながらセッティングを行っています。

テクニカルリハーサル

f:id:blog-idcf:20210910164046p:plain
本番さながらのリハーサル
機材セッティングを終えて、開始の1時間ほど前に登壇者がスタジオ(会議室)入りすると、本番と同じ状態でのリハーサル配信を行うようにしています。
毎回同じようにセッティングしているつもりでも、音声や照明、配信ソフトの具合が微妙に変わってくるので、本番と同じ環境でのテストは必須になります。

テスト時の視聴者は社内のスタッフですが、大阪オフィスなど遠隔地のスタッフも参加して、オンライン経由での実際の見え方を確認し、不具合があればチャットや電話で指摘して、現場スタッフはそれに応じて機材の微調整を行っています。

登壇者と直前打合せ

f:id:blog-idcf:20210910163600p:plain
直前までミーティングを重ねます
本番の30分前には、登壇者との直前打合せを行います。
当日よりも前にリハーサルは行うようにしていますが、そこでの気づきや改善したポイントをスタッフ全員で再度認識合わせを行ってから本番に臨みます。

本番配信

f:id:blog-idcf:20210910163649p:plain
実際のウェビナー画面
ウェビナ―の開始時間になると、いよいよ本番配信スタートです。
実は、ウェビナー配信スタッフといっても現場にいるのは登壇者を除く、1人だけです。
会議室は定員の半数以下がルールで、密を避ける意味でもこれ以上人数を増やせません。
一人で機材設営・配信・スイッチングやタイムキーパーをかねているため、毎回かなりの緊張感です(笑)

f:id:blog-idcf:20210910163452p:plain
オンエア中

登壇者は事前の打合せの他にも、ご視聴中のお客さまからの寄せられるご質問なども拾い上げ回答を行っていきます。時には、たくさんのご質問にウェビナーの開催時間をオーバーしてしまうこともありますが、それでもご反応をいただける事が嬉しいと、開催後の反省会ではよく話題に上ります。

撤収&反省会

ウェビナーの配信が無事に終了すると、つぎに会議室を使う人のために、素早く機材を撤収します。その後、視聴者様と同じようにウェビナーを視聴していたスタッフも交えて、関係者全員で反省点の洗出しと次回の配信に生かせるように、改善策を検討します。

以上のように、一部ではありますがIDCフロンティアのウェビナー配信の裏側をお伝えしました。
未経験の中手探りで始めたウェビナーですが、今後もご覧になる方々により良いコンテンツをお届けできるように、スタッフ一同頑張りたいと思います!

撮影場所:WeWork日比谷パークフロント

▼▼▼ 今まで配信したウェビナーをご覧になりたいかたはこちら ▼▼▼ https://www.idcf.jp/movie/ ▼▼▼ 最新ウェビナー情報は公式SNSをフォローしてください♪ ▼▼▼    Facebookはこちら  Twitterはこちら

Copyright © IDC Frontier Inc.