IDCFコーポレートブログ

IDCフロンティアのコーポレートブログです。 当社に関するお知らせや情報を発信しております。

 MENU

IDCFクラウド24時間カスタマーサポートはじめました!

こんにちは。カスタマーリレーション部 野口です。 はじめて記事を書かせていただきます。

私は入社してからずっとカスタマーサポートを担当しており、サポートに対しては並々ならぬ想いをもっています。 そんな私から今回ご紹介させていただくのは…「IDCFクラウド24時間カスタマーサポートはじめました!」です。がっつりアピールさせてください!

f:id:ksasayamax:20170322162851j:plain

これまでIDCFクラウドのカスタマーサポートはIDCフロンティアの営業時間(9時~17時)に限られており、よりスピーディにもっとタイムリーにお客様の問題を解消したいとの想いがありました。

もちろんお客様からもそういった声を数多くいただいておりました。 構想を抱いてから時間はかかってしまいましたが、本日9/1よりIDCFクラウドの24時間カスタマーサポートをはじめました!!

まだすべてが24時間化できたわけではなく、一部の内容のみの対応となっていますが、その内容をご紹介させていただきます。

(1)クラウド基盤の負荷調査

「仮想マシンのロードアベレージが一時的に高かったのですが、クラウド基盤側に異常がなかったか確認もらえますか?」

こういったお問い合わせは夜間・休日問わず、とても多いです。 使用中の仮想マシンに異常があれば、原因切り分けのためにクラウド基盤側を調査するのは当然ですよね。 今までは緊急の場合を除き、翌営業日の対応としていたのですが、本日より夜間・休日にも調査が可能です。

主に、仮想マシンや収容されているホストマシンのCPUやメモリ等のリソース状況、システム全体やハードウェアに異常が無いか?という点を確認して回答します! 対象の仮想マシン名、時間帯、異常検知した内容の詳細をチケットに記載し、お問い合わせください。

(2)各種上限変更

「仮想マシンの台数が上限に達してしまい、新たな仮想マシンが作成できなくなりました。仮想マシン台数の上限値は変更できますか?」

いざ仮想マシンを作成しようと思ったタイミングで上限にひっかかってしまうことがよくあります。 また、一度に多くの仮想マシンを構築したい時などは、予め上限値を変更しておく必要があります。

仮想マシン20台、ボリューム40個の上限値は、変更を希望されるお客様が多く、夜間・休日にご依頼いただく数も多いです。

お問合せチケットにテンプレートを用意していますが、ご依頼の際には、①ご利用計画 ②ご利用ゾーン ③希望納期 を記載してください。 ご利用のゾーンや、そのタイミングでのキャパシティ状況などにより翌営業日までお待ちいただくケースもありますが、ご容赦ください。 ※上限の最大値は1リージョン仮想マシン100台、ボリューム200個までとなります。

(3)テンプレートエクスポート有効化

「テンプレートエクスポート機能を使いたいが、エクスポート機能がグレーアウトされていてボタンが押せない」

仮想マシンから作成したテンプレートはエクスポートできる機能があります。ローカルにももちろん保存できますが、別のアカウントやリージョンにテンプレートを移行する目的で本機能を利用するユーザーが多いです。 そんな時に困ってしまうのが、ある条件下で作成されたテンプレートはエクスポート機能がデフォルトで無効になっており、ユーザー側で変更できないことです。

有償ライセンス以外のテンプレートであれば、ご依頼をいただくことでエクスポート機能の有効化が可能です! 夜間・休日お急ぎの際にも、ぜひご活用ください。ご依頼時にはテンプレート名の記載をお忘れなく。

(4)ISOアタッチ

「WindowsサーバにWindowsのISOイメージをアタッチしたいです。WindowsのISOイメージが提供されていないので、IDCF側でお願いできますか?」

お客様にご不便をおかけしていましたが、こういったご依頼も今後はタイムリーに対応いたします! Windowsはライセンスの関係上、ISOイメージはご提供しておりません。アタッチしたい場合には、お手数ですが都度ご依頼いただく必要があります。 対象の仮想マシン名とアタッチしたいWindowsのバージョン情報を記載してください。

以上4つです。

このようなお問い合わせを24時間対応することが可能になりました! これからどんどん出来ることを増やして、お客様に満足いただけるようカスタマーサポートの品質向上に努めて参ります!

現場のメンバーはやる気に満ち溢れていますので、何か気になる事がありましたら、直接お問い合わせのやりとりの中でご意見いただければ大変うれしく思います!!

f:id:ksasayamax:20170322162931j:plain

並行して、お客様で自己解決していただけるよう、FAQやマニュアル類の更新も力を入れていきますのでご期待ください!

IDCFクラウド リリースノート

https://www.idcf.jp/help/cloud/releasenotes/

Copyright © IDC Frontier Inc.