IDCFコーポレートブログ

IDCフロンティアのコーポレートブログです。 当社に関するお知らせや情報を発信しております。

 MENU

エバンジェリストのタマゴ、オンライン講師デビュー

IDCFではセミナーやハンズオンなどを通じて、サービスの導入方法や使い方をご案内していますが、9月末から10月にかけてschooのオンライン講座で放送された 、クラウドサーバー入門【WordPress構築編】の講師は2015年新卒入社の金杉が務めました。

本配属から2ヵ月強で大役を果たした金杉のインタビューをお届けします!

f:id:ksasayamax:20170410162304j:plain

 

-(録画した講座を見ながら)、おお!なんかすごく落ち着いてますね!そもそもなんで金杉さんが講師に選ばれたんでしょうか?

今回は受講対象を“Web制作者”と想定していて、内容も初心者向けのものが望ましいため、すごく詳しい人よりも同じ目線で話せる新人の方がいいのでは?という話になりました。
私は、IDCFクラウドの技術提案をするソリューションアーキテクト部に所属していますので、「金杉さん、やってみようか?」とお声がかかりました。

-なるほど。そこは迷うことなく?

そうですね。元々、講師やエバンジェリスト的な仕事をやりたいと思って今の部署を希望したので。せっかくのチャンス、頑張ろう!と思いましたが、準備を進めていくうちにもしかして大変な事を引き受けてしまったかもしれない・・と。
生放送の初日が近づくにつれ、お腹が痛くなったり、無駄にお菓子を買ってしまったりしてました。(笑)

-生放送は緊張しますね!!(やったことないですが)。使う資料の量もかなり多いですね。全4回で150ページ弱ありますが、全部自分で?

はい、もちろん先輩や上司にアドバイスいただきながら、基本的には構成から自分で考えました。
生放送が終わってしまうとschooの無料会員の方はパワポの資料しか見られないので (※有料会員は録画も見られます) 、資料だけぱぱっとみてもわかるようにとか、IDCFとしてやるからにはダサいスライドだと恥ずかしいとか色々考えて作ったつもりです。資料作成が一番大変だったかもしれません。

-初心者向けということで、ハンズオンの前に、サーバーとは、ネットワークとは、的なところから始まってるんですね。

はい。"お母さんでもわかる"を目指しました。生放送の前にはもちろん模擬として社内でリハーサルしてレビューしてもらうんですが、一番参考になったのは同期からの指摘かもしれないです。やっぱり、受講者と同じ目線での疑問をぶつけてくれるし、遠慮もないですし(笑)

-実際お母さんの前でやったことは?

やりたかったのですが、さすがに恥ずかしかったのでタラちゃん(愛犬)にリハーサル付き合ってもらいました!(笑)

f:id:ksasayamax:20170410162315j:plain

↑タラちゃん、ナイスアシストです!

-入念な準備のかいあって実際の授業はほんとに落ち着いてますよねぇ。

ありがとうございます。放送日は4人のチームでやっていたのですが、裏方で動いていただいた3名はすごく忙しかったと思います。

リアルタイムで質問がチャットのような感覚でばんばんくるのでそれに返信する人、質問をチェックして同じようなものをまとめたり回答済みのものを除けたりする人、放送を聞きながら私やMCの方が話す内容に間違いがないかチェックし訂正などの指示をする人がいたので、私は安心して話すことに専念できました。
私は見られなかったですが、質問に回答するとリアルタイムで「なるほど!」「わかりました!」というコメントがドドドドドドっと入ってくる瞬間は感動したと聞いています。

f:id:ksasayamax:20170410162324j:plain

↑チームschooの面々 彼らのサポートあってこそ!

-生放送で印象に残っていることはありますか?

はい!フランスから受講されている方がいて、その時点ではフランスからのアカウント作成に対応していなかったんですが、チームメンバーが社内の担当者に電話して、その担当者がすぐに対応してくれたので放送時間内にフランスにも対応したことをお知らせできたんです!
たまたま見ていた社内の人からも「あれは鳥肌立った」と言われました。(その後、カスタマーサポートを通して、その受講者から”アカウント作成できた”と連絡をいただきました!)

-まさに生放送の醍醐味!という感じですね。オンライン講師またやりたいですか?

ぜひ!1回目を乗り切った後は録画を見て反省点とかも色々わかるので2回目以降は楽しんでできました。ただ、ある意味オンラインは受講者の反応や質問を気にせず自分のペースでできるので。リアルのハンズオンなどでは質問対応が長引いて予定してたことができなかった、とかありますよね。どちらも経験を積んでいきたいです。

f:id:ksasayamax:20170410162333j:plain

スクー講師の記念としてボードにサインもさせていただきました!

-なんか完璧すぎるので ・・ (笑)。失敗談とかないんですか?

失敗もありました…。3回目の授業でssh接続があったんですが、普段からやっていて失敗したことないので、当日のスタジオリハでも何の疑問も持たず試さなかったんです。
そしたらなんと・・できなくて・・・。MCの方にフォローいただきましたが、相当焦りました。後からスタジオのwi-fi設定の関係で通常のやり方ではできないということがわかったんですが、本当に大反省です。

今後お客さま先でデモする場合など、どんなに慣れてることでも絶対に事前確認しようって思いました!


頼もしいです!キラキラです☆

IDCFクラウドを知らない人に知ってもらうことが楽しい!学生にもターゲットを広げ、若い世代をIDCFに染めるのが夢!という金杉の奮闘に今後もご期待ください!

▼schoo録画授業
クラウドサーバー入門【WordPress構築編】 全4回
https://schoo.jp/class/2815

Copyright © IDC Frontier Inc.